八丈島ツアー

開催日:2001年2月9日(金)〜2月12日(月)

◇◆◇ 大きなカメに連れられて竜宮城に行ったかったツアーです! ◇◆◇

※下の画像をクリックすると大きな画像見れます!



    【参加者】

    ファンダイビングは、荻野さん、そしてスタッフ細川インストラクターと
    インストラクターワークショップで出かけた松橋の総勢3名です。
    ワークショップ参加者は、ホテル『シーピロス』の鈴木インストラクターです。

    【ツアーレポート】

    天気は連日晴れ、海況は比較的穏やか、波、うねりも気にならず良いコンデションでした。
    水温15〜16度、透明度は15〜18mくらいでした。
    入ったポイントは、ナズマド、底土、御千代ヶ浜、八重根、ウロウ根です。
    底土では、三つ又で数百匹のニザダイの群れが見れ圧巻でした!

    参加者の少ない寂しいツアーでしたが、透明度は良く、
    定番のユウゼンやテングダイ、ツバメウオ、タテジマキンチャクダイの幼魚、
    そして1〜1.2mはあろうかと思われる大きなカメに遭遇しまいした!(ウロウ根)
    竜宮城には連れていってもらえませんでしたが、見ただけで感激するほど
    大きなカメさんでした!

    お昼は、『みつ橋』で島寿司をいただき、夕食は連日、ホテル直営の『和牛』で
    美味しい焼き肉をいただきました。美味しかった!

    松橋が個人的に嬉しかったのは、八丈島警察に勤務する中学時代の同級生
    夫妻(どちらも同級生)家族に会えて一緒にお食事をしたことです!
    ホテル『シーピロス』さんには、少ない人数にもかかわらず、大変親切にしていただきました。
    ありがとうございます。また近いうちに八丈島に出かけたいと思いますので
    よろしくお願いいたします。