初島&伊豆海洋公園ツアー

開催日:2000年4月22日(土)〜23日(日)

◇◆◇ 初めての初島ツアーです! ◇◆◇



『初島ダイビングセンター前にて』


『伊豆海洋公園4番の根水深35m』


『伊東寿司居酒屋にて』


    初島ツアー言い出しっぺの進ちゃん先生は、お仕事のため、
    ツアー前日にドタキャンで残念でした。
    今回のツアーは、初日、熱海から初島に渡りダイビング!
    夕方、伊東に戻り宿泊、そして2日目、伊豆海洋公園でダイビング
    と言うツアーでした。

    参加者は、山本さん、田村さん、上野さん、山下さん、福田さん、
    鈴木(由佳)さん、大川さん(初島のみ参加)、そしてスタッフ細川と松橋です。

    【ユカタンの参加レポート】

    初島&IOP(富戸から変わりました)ご参加の皆様、どうもお疲れ様でした!
    すっごく楽しかったですね〜
    今回は、お泊りということもあって、海、陸にとってもワイルドな週末となりま
    したね

    もうーみんなの日ごろの行いが良いので、天気もバッチリだし
    初島では、ニューポイントのイサキネが特に面白かったですよ
    ザ・ゴロタっていう感じで、岩を超え、波をかき分けていく感じはアドベンチャーチック
    翌日のIOPでは、3〜4の根まで、とにかく泳ぐ泳ぐの有酸素運動状態
    でも、両方ともその甲斐あって、海の中は地形も面白く、ソフトコーラルやウミトサカ
    などもとっても綺麗でした!

    【美保ちゃんの参加レポート】

    行って参りました! 初めての初島!!
    快晴!! でも 水温は14〜5℃.ま この時期はしょーがないです.
    1本目はショップの目の前,フタツネにエントリー.
    ん? なんだなんだ??? 行けども行けども海草じゃないか!?
    しかもワカメじゃないから 刈り取ってもしょーがないし...
    で 海草畑をぐるぐるしていると...
    タカ(上野くん)が呼んでいる.
    "なんだい,またナマコじゃないだろーね?"と思いつつ近寄ると
    いたいた!! ネコザメでございます.
    海草畑でじぃっとしてました.
    皆さんにお知らせしようと 努力しましたが 見れなかった方,
    申〜し訳ございません.m__m

    初島2本目はナント経験本数100本以上じゃないと潜らせて
    もらえないという イサキネに向かいました.
    何でかってそれは恐らく 海中ではなくエントリー&エギジットが大変だからなんですね.
    "今までのゴロタなんて ジャリだね..."と思わせる石(岩)達,
    海中だとそれらが小さい根みたいになっちゃうんですからスゴイ.
    ソフトコーラルが大きくって色とりどりで すごーくきれいでした.
    途中,福ちゃんがムギワラエビを発見! しかも1つのヤギ(?)に3人も!!
    どーしてもバディのゆかさんにみせたかった私は 遠ざかっていく
    とーちゃんとユカさんとはぐれてしまうことを意識しつつ
    戻ってきてくれるのを待ってしまいました ^^;
    (皆さん,これは悪いお手本です.こんなことしちゃいけません)
    あまり人が入っていないせいか,ソフトコーラルは大きくてきれいで
    あのゴロタはxxx ですが また行きたいでーす!

    【福ちゃんの参加レポート】

    初島たのしうございました!
    ご一緒されたみなさま、おつかれサマンサ。
    御泊りは得に〜「徳」が多い〜。ウソじゃなーいよ!
    夜の宴会にいった居酒屋さんの地ものの魚のうみゃー事といったら!!!
    それに安くて量も死ぬほど!!!!いやー、得しちゃったなー。
    あーまたよだれが〜〜。
    今回行けなかった方、日帰りだったおーかわさん、ほんとザンネンでした。
    リベンジに期待しましょぉ!!

    でわ、報告〜。
    2日目IOP。なんのきなしに言った4番の根までいってみよー!
    が本当に・・・あれ?
    泳ぐこと数じっぷん。透明度は以外とよくて結構気持ちよく
    泳げました。が、途中くしゃみをしてたちどまったら、あっという間に
    置いていかれそうに。。。。。げっちょり。。。
    4の根から砂地まで見下ろした水中は〜。わぁぁぁ!
    砂地までの降下〜き・も・ち・E〜〜〜!
    おもしろかったな。また行きたい〜。
    みなさんも、フィンキック×○00回に自信がついたらご一緒しましょ。

    2本目はゆ〜っくり、1の根を砂地から探索。ヒラタエイやら、
    ちっこいエイやらたーくさん。とーちゃんに追われたヒラメが
    突進してきておもわず、ギャー!
    穴の中のメートルオーバーのクエさんは健在でしたが、いつもの
    場所をさらにオーバーのブダイ(?しっぽ半身が見えただけなので未確認)に
    とられちょっとスネぎみに見えました(爆)

    他のショップのロケ弁(まずそーなお弁当のこと)尻目に、伊東のふじいちに。
    お目当てのいか丸焼きは、焼き奉行のつもりがちょっと失敗・・・
    でーじわじわじー(すごい憤慨)。
    なんでおこるのか?とフシギに思われた山下先生。
    おいしい物に命かけてるんで、そこのところご了承ねがいまーす。
    でも、なんとかおいしくいただけて、お腹も満足。
    この日もほんとーにお天気よかったんですが「事故日和」でもあったらしく、
    高速は事故の嵐。んにゃろー!!
    それでも6時にショップに戻りログつけの後、
    小腹のすいた面々(まだ食うんかい!)は六本木の焼三昧で、
    最後の堪能を楽しみました。


    と、このように参加者が言うようなツアーでした。