奄美大島ツアー

開催日:2000年2月25日(金)〜2月27日(日)

◇◆◇ 暖かい島へ出かけたつもりでしたが… ◇◆◇



『テトラマリン前全員集合!』

『倉崎でのナイトダイビング前』



    【ツアー参加者レポート】:福田美由紀さん!

    ビンゴ商品にはずれたふくちゃんです。
    でも、きっとやさしいクドーさんが替わりのなにか(何?)で
    慰めてくれるはず!

    ところで、奄美大島行ってきました!鹿児島初上陸!
    天気はあいにく曇り。倉崎ビーチにエントリー。水深は平均10m
    だったから、水中は以外に明るかった。透明度は、8〜10mかなぁ?
    水温は、19〜20度。ドライにしなかった事を後悔、しかも最後まで。
    (エギジットした後に即部屋のお風呂で暖をとったのでなんとか無事)
    見れたサカナは、ミノカサゴ、キリンミノカサゴ、オコゼ、ハリセンボン、
    チョウチョウウオいっぱい、スズメダイなど南国のサカナいっぱい。
    ガラスハゼいっぱい。トウアカ以外のクマノミ。ちっこいエビ。
    でっかいカマスの群れ(止まってる)など。
    日中にコースを変えてもう1本。キャベツのようなサンゴのとこに。
    でっかい、たから貝持ってこようとしたけど生きてるかもしれないと
    思いやめました。エコダイバーだにゃ。
    この日は、ナイトまで。ほんとはやりたくなかったけど、みんなに
    つられて。。。。でも、奄美の夜は早いのか、暗くなりはじめて
    間も無いのに、魚たちはすでにご就寝準備。すっぽり岩にはまってました。
    メートルオーバーのソウシハギも見ました。でかいのなんのって!!
    ナイトやってよかった。すごーく楽しかったですよー。

    泊まったテトラマリンはすごいキレイなコテージっぽい感じのホテル。
    女の子部屋は1Fだったのでベランダ乗り越えて外に出たりしたことは
    いうまでもありません(あ、わたしだけ?)

    お昼はあつあつフライ盛り合わせ。食後のコーヒーも美味なのー!
    夜のディナー一日目はフルコース、メインは魚と肉の両方。うまかったでーす。

    前日夜から、誰か雨乞いした?って感じに雨が降ってたけど、朝には
    ポツポツ振りまで回復。風が強くなるかもということで、ボートは
    午前中に2本することに。ボートの上がさみーのなんの。しばれるぅ。
    2度とごめんって感じ。でもですねー、海はすごい最高!
    ハナゴイってポイントにEN。わぁぁぁ、青ーい、とーめい〜、気持ちいぃ〜。
    フワフワ浮遊感楽しみました。魚はいろいろ見せてくれたのだけど
    忘れちまいました。誰かフォローして。
    あ、ドラえもんのうみうしハーモニカ演奏を見たよ(爆笑)
    2本目の、山本SPというポイント(美保ちゃんはこの後しばらく山本SPと
    呼ばれてたことはいうまでもない)では、ハナヒゲウツボの青年を見ました!
    まだ、背筋は黄色いものの喉のとこらへんしか青になってない、他は黒い子です。
    ひょーろひょろと口開けて威嚇してるのがプリティーでした!!
    水温19〜20度。透明度18m。体感温度はてしなく零下凸(--#)
    午後のボートは強風のため、出港中止。
    テトラマリンでお弁当を食べ、気合入れ直してビーチにEN。
    ハナヒゲの大人を見つけようとしたのだけど見つけられなかった。ザンネン。

    2日目ディナーは和食てんこ盛り。刺身。煮物。豚角煮。魚塩焼き・・・・
    秋富さんのバースデーがてらに黒糖焼酎でかんぱーい。夜の宴会は
    果てしなく続いたのでありました。

    3日目、観光。しかも、晴れ。けんか売ってんのかぁ、われー。
    家族経営?の木間黒糖工場におじゃま、製造途中のさとうきび汁飲ませて
    いただいたり、まだやわらかい黒糖いただいたり、おいしかった!
    その他、西郷さんがいた家を荒らしたり(ウソ)あやまる岬であやまったり(ウソ)
    森林公園で煙草屋康兵衛が舞ちゃんを脱がせようとしたり(ホント)・・・・・
    奄美大島をなんとなく堪能して帰途しました?!?!?!!!!!!!!!!

    そうそう、もちろん奄美の鶏飯(けいはん)食べてきました。
    最高においしい、贅沢な茶漬けといった感じ。もっかい食べたいです。
    普通じゃ食べれない鶏さしも。レバー、砂ぎも、ささみ、モモ肉、すべて
    新鮮、ジューシー、ほんのり甘〜い。うぅぅ。もっかい食べたひ〜〜〜。

    今度は夏にきてくださいねぇBY.空港の土産物屋のおばちゃん
    はい、わたしもそうしたいです!!!なんやかや、とっても楽しかったです。
    舞ちゃん、引率(ほんとーーに)おつかれさまでした。