沖縄ツアー

開催日:2001年5月25日(金)〜5月27日(日)

◇◆◇ 沖縄に転勤した森廣さんに会いに行こう!ツアーでした。 ◇◆◇

※下の画像をクリックすると大きな画像見れます!

那覇空港でお迎えしてくれたのは、
なにやら怪しいジモティーガイドさん
『森廣(通称モリヘロ)』さんでした!

未だ沖縄に転勤して2ヶ月というのに、
すっかり沖縄の空気に馴染んでいました!

今回のツアーで、宿泊場所やお車の
提供をしてくれ、すっかりお世話になりました!

森廣さん!
ありがとう〜〜ーー!!

【参加者】

東京から出発したのは、荻野さん、進ちゃん先生、丸ちゃん、
    そしてスタッフ舞ちゃんと松橋の5名だけ。
    沖縄では、2ヶ月前に転勤になった森廣さんが合流してくれました!

宿泊先は、新築マンションの森廣さん邸です。
    そして移動は、森廣さんの7人乗りの愛車を利用させていただきました!

【ツアーレポート】

初日は、砂辺で2本潜りましたが、1本目先ず『カルフォルニア・ポイント』です。
    透明度は、8〜10m、水温は24度でした。ソフトコーラルが生い茂ったお花畑を
    抜けると、水深18mのところで砂地となり、たくさんのダテハゼとテッポウエビの
    共生が見られました!

お昼は、那覇で手配したお弁当をいただき休憩。
    とってもお天気がよく、日焼けにご注意!といった感じでした。

2本目は、砂辺の人気ポイント『No.1 ポイント』でエントリー、そして南にひたすら
    水中移動(散歩)し、『カルフォルニア・ポイント』でエキジットしました!
    やはり水深18mの砂地には、ウミウシなどいろいろな生物がついていて楽しめました。

2本のダイビングを終え、車で北上し恩納村までドライブを楽しみ、
    高速道路で那覇のお宿(森廣邸)まで帰りました。

夕食は、森廣邸近くの居酒屋『助丸』で楽しい宴会です!
    西表島の地魚をメインにしたコース料理でしたが、とっても美味しかったです。
    遅めの夕食のあとは、森廣邸で深夜までゲームなどをして盛り上がりました!

2日目は、一路、万座毛に向かい、松とうちゃんの20年前の記憶をたどり、
    恩納村の海岸、『ホーシュー』(ホースシューズが語源)でエントリー!
    ほとんど米軍さんらしい外人さんダイバーが潜っていましたが、
    とってもきれいなところです。
    エントリー、エキジットはアドベンチャーチックで楽しかったです。
    エントリーしてちょっと沖に移動すると、水深6〜7mの棚からドロップオフです。
    透明度は、20〜25mくらいだったと思います。
    残念ながら20年前のサンゴ礁のイメージと同じ姿は残っていませんでしたが、
    地形がダイナミックで楽しめました。

2本目は、男女が待ち合わせ(アポ)に使ったという洞窟(ガマ)をくぐり抜けて
    エントリーポイントに向かう『アポガマ』でしたが、干潮のため、浅瀬のサンゴ礁を
    移動するのは大変でした。それでも沖のドロップオフの水深30mのところには
    秘密めいた海底洞窟があり、面白いところです。

2本目のダイビングを終え、恩納村を移動し58号線沿いのおそば屋さんで
    沖縄そばを食べお昼の休憩です!

3本目は、沖縄本島の人気ポイント『真栄田岬』です。
    こちらも、外人さんと多いところでしたが、ダイビングショップの車が
    たくさんならんでいました。
    ダイビングスクールの海洋実習やスノーケリングツアーで利用しているようでした。

人なつこいツバメウオが、我々ダイバーのまわりをうろうろしてくれました。
    エントリーポイントまでの70段の階段は思ったほどきつくはなく入りやすいポイントです。

ツアー2日目の3本のダイビングを終え、森廣邸に戻り、
    器材の洗浄後、前日の居酒屋『助丸』で沖縄料理をいただきましたが、
    やはり沖縄料理は美味しいですね〜

27日最終日は、お土産などお買いものを楽しみました!
    夕方には東京羽田空港に戻り、楽しかった沖縄ツアー解散です。
    那覇空港でお別れした森廣さんの姿がなぜか寂しそうでしたね!(*^_^*)

またいきますね!森廣さん!
    次回を楽しみにしていて下さい!!

サウナスーツオキシジャイザー生パスタケーキところてんうなぎフラワーギフトさつま揚げ日本茶ダイエットキューピー人形ルーペペアネックレス電動自転車プチギフトプロテインロディアロットリングプロポリスミラクルチェンジ酸素水オキシジャイザーとサウナスーツ酸素水OXYGIZERケータイケア減量スーツロイヤルゼリーダイエットスーツ粉末寒天甜杏仁酸素発生器てんあんにんイントラアクト黒豆エキス禁煙プログラムビタクールアイソトニック海水飲料オリゴメールアハバデッドシーソルトバッテリー回復シートOneプラズ